2019年06月23日

英文を作る時の簡単な考え方講座A-1 [〜を]

皆様こんにちは。井上塾の井上です。


先日、英文を作成する際の考え方("主語と述語"での捉え方)を
ご紹介しましたが、今日はその続きです。


今回から、

「主語・述語の後への文章の続け方」

についてご紹介していこうと思います。


これも実はとっても簡単。

英文の続き方には5つのパターンがあるので、
それに沿ってしまえばよいのです。


今日ご紹介するのは、

[1]主語 + 述語 + [〜を(目的語)]

です。


目的語とは、

[〜を]

に当たる言葉です。

例えば、このような感じです。

He speaks English.
(彼は英語を話す)

この文の目的語は、

「English=英語を」

の部分ですね。


もう一つ例を出してみましょう。

We practice soccer very hard.
(私たちは一生懸命サッカーを練習します)

この文の目的語は、

「soccer=サッカーを」

の部分ですね。


ちょっと話がそれますが…
この文章の場合は、
very hard=一生懸命」という言葉がついています。
これは修飾語です。
ところでこの単語、
どの言葉を修飾しているか皆さんにはわかりますか?

修飾語の修飾先を考えるときは、

「修飾語と修飾先と思われる単語を並べて読む」

とわかりやすいです!!


以下のうち、どれが一番自然でしょうか??

「一生懸命私たちは」

「一生懸命練習する」

「一生懸命サッカーを」



どうでしょうか?

これらの場合、2番目のものが一番自然ではないでしょうか。


これで、「一生懸命」という言葉は

「練習している=述語(動詞)」

の修飾語であることが判明しました!!


動詞(や形容詞)を修飾する言葉を

「副詞」

と言います。

副詞はいくつか種類があるのですが、

動詞を修飾する副詞は、文末に置くことが多い

です。

(なお、回数・頻度を表す副詞は「一般動詞の前・Be動詞の後」
だったりするので、ここが少し複雑なのが困りものですが…)

動詞にかかる(動詞を修飾する)副詞はとりあえず文末

と思っておきましょう。


副詞の話が長くなってしまいましたが、
今日ご紹介したのは、

主語 + 述語 + [〜を(目的語)]

の形と、

動詞にかかる(動詞を修飾する)副詞はとりあえず文末

というお話でした。


最後にいくつか、ちょっとした問題を載せておきますね。
(まだ説明していない内容も含まれています)
良ければチャレンジしてみてください。

(1)彼らは上手にフランス語を書く。
(2)私の妹は昨日時計を買った。
(3)彼女は彼を知っているのですか?
(4)((3)への回答)いいえ。彼女は彼に会ったことが一度もありません。


(1)They write French well.
(2)My sister bought a watch yesterday.
(3)Does she know him?
(4)No, she does not. She has never met him.

posted by Inojuku's Weblog at 07:16| Comment(0) | お知らせ

2019年06月20日

2019年夏季講習会のご案内チラシを掲載しました!!

皆様こんにちは。井上塾の井上です。


先日、

「夏季講習会の受講生募集」

のご案内を当ブログにて告知させていただきましたが…。


肝心のチラシ

が出来上がっておりませんでした…。

急ピッチで作成を進めていたのですが、
やはり慌てると出てしまうミスに加えて(問題の解答と同じですね)、
元来おっちょこちょい
(最近はこの言葉も耳にいたしませんね)なのもあり、
何度も何度も作り直しておりましたため、
公開が遅れておりました…。


が!


今回、ついに(やっと)完成いたしましたので、
堂々公開でございます!!
下記よりぜひご覧ください!!


【2019年夏季講習会受講生募集チラシ】


チラシにも掲載しております通り、
当チラシをご持参いただければ、

『新規お申し込みの方は10%OFF!
※夏季講習のみ(教材費を除く)

『グループで同時に新規お申し込みの方15%OFF!
※おひとり様当たり15%OFF 
※グループ=2人以上で同時お申込み
※夏季講習のみ(教材費を除く)

『ご家族(別・同学年問わず)で
 同時に新規お申込みの方15%OFF!

※おひとり様当たり15%OFF 
※グループ=2人以上で同時お申込み
※夏季講習のみ(教材費を除く)
 夏季講習以降も継続してご在塾の場合は10%OFF
 (おひとり様当たり・ご家族の同時在塾時に限ります)

とさせていただいております!


…のですが、


今回ご覧いただいているチラシのファイル(PDF形式)は
ウェブ閲覧用に圧縮しておりますので、印刷に向きません。

そのため、


「スマートフォンなどで
 チラシ画面をお見せいただく」

「チラシをご覧になった旨を
 口頭でお伝えいただく」



でも大丈夫です!!


なお、ご連絡いただけましたら、
ご面談の機会を一度必ず設けさせていただきます。
こちらの面談は、生徒様ご本人と保護者様
もしくは保護者様のみでも問題ございません。
(保護者様のみの場合は、体験授業の前に
生徒様を対象とした面談の時間を別途設けさせていただきます)

その際、教科ごとの得意不得意成績状況
中学3年生の方の場合は、
進学を希望される高校なども詳しくお伺いしております。

その後、生徒様には一度体験授業にご参加いただき、
入塾されるかどうかをご検討いただく形としております。
なお、体験授業は複数回受講されても、もちろん問題ございません
費用も一切頂戴いたしませんので、どうぞご安心ください。


井上塾では、

個人塾だからこそ可能なきめの細かいサポート

で、
皆様の学習や進路実現のお手伝いをさせていただきます!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

 ・TEL(代表): 092-923-7897
 ・TEL(お問い合わせ専用):070-3641-1622
 ・メール: inojuku.inquity@gmail.com
 ・お問い合わせフォーム:こちら から。


今回もご覧いただいて、
本当にありがとうございました!
タグ:夏季講習会
posted by Inojuku's Weblog at 15:07| Comment(0) | お知らせ

2019年06月17日

2019年夏季講習会受講生募集!!

こんにちは。井上塾の井上です。


本日は

中学生対象・夏季講習会実施のお知らせ

です!


中学1年、2年の皆さん、
中間・期末考査の結果はいかがでしたか?
特に、中学1年生の皆さんにとっては、
初めて受ける定期考査だったと思います。
小学校の頃に受けたテストとの、
内容や難易度の違いに驚かれた人もいるのではないでしょうか?

井上塾では、
夏休みはこれまでの学習内容の復習を行い、
その定着を図ります。
そして、2学期以降の学習をスムーズに行えるように
サポートいたします!!


中学3年生の皆さんは、夏休みに入るにあたり、
「高校をどうするか?」
ということを考え始める時期ではないでしょうか。
そしてそれは、受験勉強の始め時であることも意味しています。

井上塾では、

受験に向けての学習や問題演習

はもちろん、

高校を選ぶ上でのアドバイス

なども細かく実施。

生徒の皆さんが目指す高校
皆さんにとって素晴らしい3年間を過ごせるような高校

進学できるようにサポートしてまいります。

夏休みから、ぜひ井上塾で学んでみませんか??


[夏期講習会実施内容]

 ・これまでの学習の復習(中1・2・3)
 ・学習内容を定着させる問題演習(中1・2・3)
 ・過去に受験で出題された問題へのチャレンジ(中3)
 ・模擬試験実施(中1・2・3)

 ※質問はいつでも受け付けます!
 ※授業終了後に居残って勉強してももちろんOK!
 ※必要に応じて補習も実施。

[実施日数・時間・夏季講習受講料 + 夏季講習教材費] (税込)

 ・■中1■
  19日 / 2時間 / ¥38,000(模擬試験受験料込)
  +夏季講習教材費¥1,500

 ・■中2■
  19日 / 2時間 / ¥40,000(模擬試験受験料込)
  +夏季講習教材費¥1,500

 ・■中3■
  21日 / 4時間 / ¥60,000(模擬試験受験料込)
  +夏季講習教材費¥1,800


[割引制度]

 ・グループ(2人以上)で申し込みされた方
  →お1人当たり上記受講料を15%OFF(教材費を除く)
 ・ご兄弟で申し込みされた方
  →お1人当たり上記受講料を15%OFF(教材費を除く)

2019年6月20日追加:
割引制度をご希望のお客様は、
「チラシを見た」とお問い合わせや面談の際にお知らせくださいませ!



ぜひお気軽にお問い合わせください!

 ・TEL(代表): 092-923-7897
 ・TEL(お問い合わせ専用):070-3641-1622
 ・メール: inojuku.inquity@gmail.com
 ・お問い合わせフォーム:こちら から。

※今、急ピッチで広告を作成中です。
 完成しましたら当ブログで告知させていただきます。

2019年6月20日追記:
広告(チラシ)が完成しました! 下記よりご覧ください。


【2019年夏季講習会受講生募集チラシ】

タグ:夏季講習会
posted by Inojuku's Weblog at 12:52| Comment(0) | お知らせ